We will Wii.

最近ゲームを殆どやらないんですが、Wiiは楽しそうだなあと思っています。ゼルダシリーズは好きだし、おどるワリオWiiスポーツも面白そう。PS3 みたいに出てすぐは品切れになっちゃうのかもしれないですが、とりあえず発売されたら店頭体験だけでもしてみたいものです。


参考リンク「任天堂Wii体験映像のページ」http://wii.com/jp/wii-experience/


CDやDVD視聴用としての購入者を巻き込んで売り上げを伸ばしたPS2に対し、任天堂は64もゲームキューブもCDやDVD非対応でありながら高セールスを保ってきた実績がありますから、Wiiもこのままでいいんじゃないかなという気がします。下手に多機能を狙ってゲーム機としての性能が損なわれては本末転倒です。PS3は性能が高すぎて消費電力が半端じゃないようです。PS3は一応PS2ソフトにも対応していることになっていますが、実際には不具合が出るケースがかなりあるらしいですから、ゲーマーにはPS2も必需品でしょうね。


そもそも任天堂は家電メーカーではないわけだし、あくまでゲームだけにこだわっていてほしいようにも思いますね。対してSCEはテレビもPCも作るソニーグループなわけで、キーボードやオフィスソフトも同梱して完全にPCとして使える状態で売ってほしいなあなんて思ったりもするんですが、それだと VAIOPS3の共食いになっちゃうわけで、IT系ニュースサイトによればソニーSCEの確執なんてものもあるみたいですが、ユーザ本位のバリュー感がほしいですね。