ローリー寺西とシド・ヴィシャス

TVチチャンピオン弾き語り王で元すかんちのローリー寺西、現ROLLYがまさかの優勝。久々のテレビ登場で喜んでいたのですが、優勝するとは思いませんでした。しかも、今月中にすかんちが再結成するとのこと。


その後、映画「ノイズ」を観たらシド・ヴィシャスの「マイ・ウェイ」が流れていて聞きほれました。10年ほど前に出たピストルズのベスト・アルバム「KISS THIS」で聴いて以来、僕の中では不動のパンク曲1位だったのですが、CDを売り払っていたこともあって、久々に聴きました。下手でなくてはパンクとはいえないというのが僕の持論です。しかも天才的に下手であることが重要ですから、むしろそれは誰よりも上手いということなのかもしれません。蛭子さんの漫画みたいなものです。


この曲がどの程度の知名度を持っているものなのか気になって調べてみたのですが、1992年に英国で「KISS THIS」が出るまでは正式にリリースされてはいなかったようです。詳しくはわからないのですが、貴重な音源だと思います。