突然の喘息で禁酒禁煙中/斎藤清六の謎

2週間くらい前から夜中に咳き込んで目覚めることが多くなっていたのですが、一昨日位から昼間も咳き込むようになり病院に行ったところ、喘息性気管支炎とのこと。常用と発作用の簡易吸入機と幾つかの薬を処方されました。急に喘息になることもあるんですね。


咳が治るまではと昨日から禁酒禁煙しています。酒はもともと晩酌だけなので何とか我慢できますが、10年以上つづいた喫煙を辞めるのはなかなか辛いものです。煙を吸わなければいいのだろうからとニコレットを買おうとしたのですが、ニコチン自体が喘息に悪いとの事で、とりあえず口寂しさを紛らすこともできる煙草風の鎮咳去痰剤「ネオシーダー」を購入。雰囲気だけは味わえます。


今日の「いつみても波乱万丈」で欽ちゃんが「斎藤清六だけが俺の弟子だ」と言っていたのが印象的でした。「あいつは頭がおかしいが、バカがつく程いい奴なんだ」と言っていたのでプロフを調べてみたところ、日大法学部卒なので、欽ちゃんが言うとおり「頭が悪い」というより「頭がおかしい人」なんでしょうかねえ。でも「いい人」だから放っておけないんだそうです。


10年前からレギュラー仕事がないようですが、つい先ほどいわゆるWeb2.0の「Googlelコンテンツ」に登録している「瞬!ワード by @nifty」を見たら、「斎藤清六」が第1位になっていました。
http://www.nifty.com/search/shun/