煩悩を越えて無我なる境地にて

煩悩を越えて無我なる境地にて
ただのほほんと老ゆく莫迦


今日は朝早くから仕事で出掛けていました。とりあえず体力は必要でしたが特別考える事の少ない内容でしたから楽と言えば樂です。でも個人的には何も考えくてよい仕事ほど辛いものはないようにも感じるのです。そう感じてしまう理由としては多分、僕が考える事が好きだからと言う事もあるだろうけれど、単純に頭と体の疲労のバランスがとれていない状態で夜眠りに就く事の虚しさみたいな物もあるのだと思います。頭と体を同程度に酷使してからひと時の休息を得てまた再び朝を迎えると言うような生活が、理想的な健康生活というように考えています。仕事で体しか使ってなければ寝る前に哲学書でも読んで頭も使ってみるとか、頭ばかり使った日には筋肉トレーニングとか走ってみるとかして体も疲れさせて眠りに就くようにすると安眠できるのかなと思っています。