道が狭すぎる!!

僕の住んでいるアパートの前に通っている道は、相模大野駅にまっすぐつながっているということもあり、かなりの交通量がありまして、その割りに所々ものすごく狭くなっていて危険極まりないのですが、最近、その中でもかなり危ない箇所であった100度カーブの内側にあるスーパーが移転しましたので、おそらく、少しは安全になるのでせうね。


ただちょっと納得いかないのは、カーブの外側にある広大な某生命保険会社の所有する空き地ではなく、スーパーの方が土地の明け渡しをしなくてはならなかったという点であります。しかしまあ、こういった理不尽なことって、世の中には信じられないほど数多く存在するものではあるようですけれど、ちょっと気に入らないものですね。


とはいえ、立ち退き後の移転先に行ってみましたところ、そのスーパーは以前の4倍くらいの敷地面積を持つ大変綺麗なお店へと変貌を遂げておりましたので、おそらく立ち退きが善い結果を生んだと言う事なのでせう。さすれば駅までの通り道は広くなるうえ、大きなお店が近所に出来たということで、結果的には好い事尽くめでめでたしめでたし、という事なんでせうなあ。