掌篇『日焼け肌のメランコリー』1,047字「第14回 てきすとぽい杯〈紅白小説合戦・白〉」14作品中2位※禁止文字使用により失格:無修正ホワイト露出賞

 医者から聞いた話だが、直射日光に含まれる紫外線を浴びると健康に必要な栄養素が活性化され、心身ともに丈夫になるという。そのかわり浴びすぎると皮膚ガンになりやすいため、1日10分程度に留めておくのがちょうどよいそうだ。

 なお窓ガラスは紫外線を通さないので、窓を閉めたまま部屋の中にいるだけでは効果がない。だからカーテンを閉めたまま引きこもるような人は、その環境を続けることによって更に心を蝕まれていく。外出することの少ない物書きなども同じだから、1日1回は窓を開けて日光浴をするといいだろう。

 健康のためには歩くのも大事だから、1日10分だけ散歩をする手もある。古今東西の文豪が小説の構想を練る手段として散歩を活用していたのは、身体のみならず心理状態をも強くする原理からすれば理に適っている。

 雨や曇りの日でも紫外線は届くから、とにかく太陽の出ているうちに遂げねばならない。月光は日光の反射によるものだから夜でも良さそうに思えるが、どうやら違うようだ。そこら辺は調べておく必要があるけれど、体調が芳しくないので今すぐには難しい。

 健康のためにと思って晴れの日にはずっと屋外にいたものだから、全く逆効果で疲弊している。そんなバカなことがあるのかと医者に相談してしみたら、上記のような理屈であることが分かり、これから外を歩く際には10分間だけ肌を晒し、それ以外は帽子やマスクや手袋をつけようと考えている。

 それ以前の問題として医者から猛省を促されたのは、屋外での肌の露出方法だった。日焼けすれば心の鬱屈も晴れるだろうと思いついたものの、やり方が過激すぎた。日焼けといえばサーファーなど夏のイメージが強いものの、スキーやスノーボードといったウィンタースポーツにも「雪焼け」という現象がある。

 日光が地面の雪に反射して日焼けするのだ。ゴーグルに覆われた目元以外は真っ黒になる。しかし顔だけ焼けていても心許ないので、それならばいっそ全裸で雪の中を遊ぼうと考えたのだ。しかもそれは健康のためなので、白昼堂々と露出していても言い逃れできる。種を明かせば、もともとそれは単なる性癖なのである。

 そういった次第で今後は、1日10分だけ昼間の屋外を全裸で闊歩する方向性に、なくなく切り替えねばならない。けれどもせっかく乳首まで黒焦げのワイルドなボディを得たというのに、それを見せびらかせるチャンスが減った悲しみをどうして埋めたものか。股間だけ隠す手もあるが、その部分こそが特に気に入っているのだから、如何ともしがたいのである。(了)