2014-03-27から1日間の記事一覧

掌篇『屍体の其の下には』

櫻吹雪を探せども舞い散るはただ血飛沫ばかり。屍体の其の下に埋まっていると語ってくれた友人の幻視を手掛かりに発いてみたらば本当に種子を見つけた。これを育てれば咲くのだろうが何十年かかることやら。花見なる儀式がこんなに大変だとは思いもよらなか…

掌篇『タイーホされた不沈艦』

「このヒト不沈漢です」「署まで来てもらおう」「僕は殺人未遂の被害者ですよ。溺死させられそうになって」「問題はそこじゃない。あんな重しを着けられて浮かんでいられるのが妙だ。お前は船か?」「船も沈むでしょ。『艦これ』の艦娘みたいに」「あれはソ…

掌篇『廃業記念日』

フリーランス仲間の就職が決まったので集まることになった。「就職おめでとう」「めでたくなんてねーよ」「何いってんだ。普通に羨ましいよ。安定した暮らしが出来るようになったんだから」「単なる廃業さ。一人で食ってけなかったって意味じゃ」「まあ、そ…

掌篇『改行記念日』

「私たち付き合って長くなるわね」「そうだな」「そろそろ改行しても良いと思うの」「それってプロポーズ?」「みたいなもの。本当は貴方から言ってほしかったんだけど」「ごめん、気が利かなくて。言いそびれてたんだ。もう改行しているような状態だったか…

掌篇『アンテナ地獄』

「おかしいなあ。さっきから全然つながらない。アンテナ3本、立ってるのに」「つながるわけないでしょ。勃てるモノ間違ってるし」「そっか今、ネットじゃなくてエッチしてるんだった」「こういう時にスマホいじるの止めなさいよ」「せっかくだからプレイ実況…

掌篇『最初の投稿がキリ番だったので』

次もゲットしたくなり連続して書き散らしている。最初にここを見つけた時、作品数はジャスト100だったから、101番目と思い込んでいた。でも最初の投稿は主催者による説明文だったから、投稿作品という意味では100番目と考えて良いだろう。もうすぐ200作に届…

掌篇『テレビ地獄』

小説を書くべきところなのに、リプライみたいなことをしているのは良くない。そういうのはツイッターや2chを使えば済む。でももしかするとここも似たような場所かもしれないと思って調べてみたら、実はテレビだった。しかも2chどころか200chもあるじゃないか…

掌篇『題名に僕の名前があったので』

読んでみたら個人的には面白かった。どっちが勝つか興味深いが、いずれも読者を選ぶ作風だから順位は厳しそう。ちなみに榎本さんの作品。これは勝手に名前を出された仕返し。そんなことは本来なら感想欄に書くべきだが、小説に書いちゃダメなんて法律はない…